So-net無料ブログ作成
検索選択

ノロウイルスはいったいどこから来るのだろうか? [暮らしの情報]

今年もノロウイルスによる食中毒本格的な流行を迎えています。

静岡・浜松市の公立小学校14校で1月16日、905人の児童が下痢や嘔吐を訴えて欠席し、12校が学校閉鎖、2校で学級閉鎖となった。児童からはノロウイルスが検出され、原因は給食用の食パンだった。

京都市伏見区の蘇生会総合病院と京都市は22日、昨年12月から同病院の入院患者や従業員計101人が感染性胃腸炎を発症し、うち80~90代の男女の入院患者4人が死亡したと明らかにした。発症者8人からノロウイルスが検出された。

山形は20日、山形県上山市の温泉旅館「あづま屋」に宿泊していた男女計84人が下痢や吐き気など食中毒の症状を訴え、11人からノロウイルスが検出されたと発表した。

東京都は、昭島市のホテル「フォレスト・イン昭和館」に入っている中華料理店「花林」を利用した客54人が下痢などの症状を訴え、25人からノロウイルスを検出したと発表した。

青森県でも19日夜、八戸市白銀町の飲食店「和」が調理した弁当を食べた男女77人が食中毒を発症。このうち25人からノロウイルスが検出された。

広島で今月24日発生したノロウイルスによる集団食中毒で、臨時休校

埼玉県によると、幸手市の老人ホーム「ヒューマンサポート幸手」で24日に「入所者に嘔吐や下痢などの症状がある」と職員から通報があった。保健所が調べたところ、入所者ら23人が症状を訴え、このうち4人からノロウイルスが検出されたという。

福岡県朝倉市の医療機関で、感染性胃腸炎の集団感染が起きていたことが27日までに分かった。福岡県によると、この医療機関の患者や職員計21人に、嘔吐や下痢の症状などが見られ、このうち9人からノロウイルスが検出された。

このほか、北海道、京都、和歌山など日本のほとんどの県でノロウイルスによる食中毒が報告されている。

感染者が近くにいると感染力が強いウイルスなので感染するのは理解できるが、

日本のあちらこちらで、同時期に勃発したのはなぜだろうか?

 Norwalkノロウイルス.jpg

 ノロウイルス

ウイルスはどこかに潜んでいるのだろうか?

このウイルスは乾燥した状態でも、4℃では8週間程度、20℃で3~4週間生存するとされている。

そもそもの歴史は1968年、アメリカ合衆国オハイオ州ノーウォークの小学校において集団発生した急性胃腸炎患者の糞便から初めて検出された。

日本では、1977年、北海道札幌市で幼児に集団発生した

感染から発病までの潜伏期間は12時間~72時間(平均1~2日)で、症状が収まった後も便からのウイルスの排出は1~3週間程度続き、7週間を越える排出も報告されている。

年間を通じて発症するが、11~3月の発症が多く報告されている。

主な症状は、突発的な激しい吐き気や嘔吐、下痢、腹痛、悪寒、38℃程度の発熱で、嘔吐の数時間前から胃に膨満感やもたれを感じる場合もある。これらの症状は通常、1、2日で治癒する。

また感染しても発症しないまま終わる場合もあり、風邪症候群と同様の症状が現れるのみの場合もある。

一般に「嘔吐、下痢、腹痛を伴う風邪」という表現があるが、それらが実はノロウイルスによる感染症の可能性も低くはなく、単なる風邪ではない場合がある。

これらの人でも、糞便中にはウイルス粒子が排出されている。

感染経路は、経口感染が原因で、

ウイルスを蓄積した食材およびウイルスで汚染された食品を喫食して感染。

水道水、井戸水などがウイルスで汚染され、その水を飲み感染。

ヒトからヒトへの感染などである。

日本では、カキなど魚介類の汚染源は下水道の処理水に由来している。

下水処理場で処理しきれなかったウイルスは海や上水道の取水施設に流入する。

一方、下水汚泥や糞尿の海洋投棄が行われている場合、水域全体がウイルスにより汚染されている場合がある。

治療では有効な薬は存在しない。

下痢がひどい場合には水分の損失を防ぐために経口補水液またはスポーツドリンクを人肌に温めてから飲む。

これらが無い場合は0.9%の食塩水(100 mlに食塩0.9gを溶かしたもの生理食塩水)を調製し、人肌に温めて飲む。

また下痢止めの使用については、ウイルスを体内にとどめることになるので用いるべきでないと言う専門家もいる。


NHKこころ旅2014春の旅放送決定! [旅番組]

2013秋の旅いよいよ今週が、最終週となりました。

今日1月27日は、月曜朝版、2月2日のワイド版、愛知県の旅で

47都道府県を走破し旅のゴールとなります。

 im_motto_book_1こころ旅1.png


今日月曜朝版では、いつものように駒村多恵アナウンサーの、心にしみ入る声で、

こころの風景が紹介されました。

新城市の鳳来寺山

常滑市の大野海岸

豊川市の豊川稲荷の奥の院から裏口にかけての風景

千本のぼりという旗が圧巻

岡崎市の岡崎東公園のふじ子というゾウ

20年後に訪れてもまだ元気でいた。

途中馬や、ねこと戯れたり、

昼食を食べるところのシーンでは、

ミートソーススパゲッティーや

串カツ付きのオムライスや

チャンポン?を食べるところが紹介されています。


明日からのコンパクト版がどこえ旅するのかたのしみです。

正平さんは、「47都道府県行ったのだから、アメリカ50州へ行くか?まずはアラスカから」といっておりましたが、

「2014年春の旅」放送が決定しました!

 im_motto_cd_1こころ旅.png

春の旅のルートは愛知県をスタートしてから、

岐阜県、滋賀県、京都府、福井県、石川県、富山県、新潟県、山形県、秋田県、青森県、北海道と、近畿、北陸東北日本海側を北上し、最終地北海道を目指す旅になるそうです。


いつから始まるかはまだ不明ですが楽しみです。

終わらなくてよかった。人気のある番組ですから終わるはずはないと思っていました。

正平さんが元気な限り続いてほしいです。

まだ64歳ですからあと10年は大丈夫でしょう?


大寒の今日裸祭りが行われました [暮らしの情報]

朱塗りの御輿が大寒の海を渡る

DSC_0016 (640x427).jpg 

毎年1月20日に、熊本県天草郡苓北町、上津深江の八坂神社で裸祭りが行われます。

今年は、風が強く海は大荒れの中、大勢の人が見守る中行われました。

 DSC_0001 (640x427).jpg

御輿をかついだ青年団の話によると、波のせいでなかなか前に進まず、苦労したそうです。

たくさんの報道関係者や、アマチュアカメラマンのひとも集まっていましたが、今年は平日であったため、昨年に比べて人数は少ないようでした。(昨年は日曜日でした)

 DSC_0006 (640x427).jpg

この裸まつりは、約400年前、上津深江地区に悪病が流行した際、山伏が海でみそぎをして病魔を退散させたのが始まりとされています

 DSC_0003 (640x427).jpg

神事の後、ほら貝の合図で上津深江青年会の男衆30人が朱塗りの御輿を担いだまま冷たい海に飛び込みます。

さらしをまいた青壮年たちは、波をかぶりながらも、威勢良く「ヨイヤ、ヨイヤ」とかけ声を上げ、ほら貝を吹き鳴らしながら、海岸沿いを約300メートル泳ぎます。

海から上がった一行は、氏子の家々を土足のまま駆け上がり玄関や縁側、座敷で御輿になますをのせておみきをかけ1年間の無病息災を祈ります。

家の中は日没まで掃除をしないというならわしがあります。


ビールの出荷量が年々減少しています [暮らしの情報]

ビール飲料の出荷数 9年連続で減少しています。

 ビール大手5社発表2014年1月16日)によると、ビールや発泡酒などの「ビール系飲料」の13年の課税出荷数量は、548万8999キロリットル。

前年を1%下回り、1992年以降9年連続で過去最低を更新しました。

  

品目別では、「ビール」が1.7%減、

「発泡酒」が6.3%減で、

「第3のビール」は2%の伸びにとどまった。

各社別ではアサヒビールのシェアが37.6%で4年連続トップに。

2位がキリンビール(34.8%)、

3位がサントリー酒類(14.7%)だった。

ビールと発泡酒の違いは?

ビールは麦芽を醗酵させて造ります 水とホップを除く原料における麦芽の使用率が、2/3以上である必要があります。

 麦芽使用率が66%以下だと、ビールと同じ原料を使っていても、発泡酒に分類されます。

第3のビールとは?

第3のビールには2種類あります。

発泡酒は缶に、「発泡酒」と書かれていますが

 第3のビールは、「その他の醸造酒(発泡性)①」と書かれているものと、

「リキュール(発泡性)①」と書かれているものの2種類があります。

「その他の醸造酒(発泡性)①」の方は、麦芽も大麦も使用していません。

もう1つの「リキュール(発泡性)①」の原材料には、<br />発泡酒(麦芽・ホップ・大麦・糖類),スピリッツ(小麦)などと書かれています。

 発泡酒とスピリッツを混ぜているということです

スピリッツというのは、ジンやウオッカなどの蒸留酒です

税金のちがいは?

ビールのような"発泡性酒類"の基本税率は、1キロリットル当たり22万円。

1リットル当たり220円で、350cc1本だと77円が税金ということになります。

麦芽比率が50%未満だと1リットル当たり178.125円、

比率が25%未満だと134.25

麦芽比率を抑えて作ったのが"発泡酒"です。

350cc1本当たりの税金は約62円あるいは約47円なのです。

麦芽を使わずに作ったのが"3のビール"

"その他の発泡性酒類"という区分があります。これだと、350cc当たりの税金は28円とさらに低くなります。

 "3のビール"メーカーでは、”新ジャンル”は庶民の味方です。

毎晩飲む者にとってはありがたい存在です。

メーカーの製品を見てみましょう

アサヒ

ビール

アサヒスーパードライ 

superdry_onスーパードライ.gif

アサヒ ザ・マスター  

アサヒ ザ・エクストラ

発泡酒

アサヒスタイルフリー 

 stylefree_onアサヒスタイルフリー.gif

アサヒ本生ドラフト 

アサヒ本生アクアブルー

hon-nama_aquablue_onアサヒアクアブルー.gif

新ジャンル

クリア アサヒ

アサヒオフ 

アサヒ ブルーラベル

キリン

ビール

キリンラガービール 

products_img01ラガービール.jpg

発泡酒

麒麟淡麗<生>

stylefree_onアサヒスタイルフリー.gif 

キリンゼロ<生>

新ジャンル

キリン のどごし<生>  

 can_phのどごし生.jpg

キリン 濃い味<糖質0> 

サントリー

ビール

プレミアムモルツ

product_premium_rプレミアムモルツ.jpg 

モルツ

product_malts_rモルツ.jpg 

新ジャンル

金麦

product_kinmugi_r金麦.jpg 

ジョッキ生

product_jug-nama_rジョッキ生.jpg 


今年もインフルエンザの流行がやってきます!ピークはもうすぐです対策は? [暮らしの情報]

今年もインフルエンザの流行がやってきます。
昨年の12月16日から22日までの感染者が6,824人いたそうです。
今年のウイルスは、A香港です。
1月の最後の週から2月の頭にかけてインフルエンザのピークが来るといわれています。
yjimage風邪.jpg

風邪とインフルエンザはどう違うのでしょうか
医学的に言えば、風邪は症状名であり、インフルエンザは疾患・疾病名であるといわれています。
概念が異なるのです。

風邪は軽度の病気であるという認識があります。
ところが
インフルエンザは命にかかわる病気なので油断すべきではないと言われています。

風邪もインフルエンザもウイルスによる感染症です。
小児や高齢者など抵抗力が弱っている人は要注意です。

風邪とインフルエンザの症状の違いは?
どちらも3~10日ぐらいで治ります。
体には抵抗力があります。自分で直そうとする力があるのです。
免疫細胞ができて、菌を殺そうとするのです。
その時熱が出るのです。
発熱は体ががんばっている証拠です。

風邪は鼻水、咳、のどの痛みなどですが
インフルエンザは風邪の症状に加え
急な高熱、関節痛、悪寒などがあります。

薬ですが、
ウイルスに効く薬はありません。
症状を緩和する薬だけです。
インフルエンザの場合は、抗ウイルス剤があります。
タミフルやリレンザがそうです。

予防には迷信めいた方法がいろいろ言われていますが
あまり効果は無いようです。

自分が効くと信じていれば、それはそれでよしといえるいえるかもです。

一番効果があるのは、流水で石けんによる手洗いです。
心配な方は、ワクチン接種があります。
yjimage注射.jpg
効果が出るまで4週間ぐらいかかるそうです。
費用は大人で3,000円ぐらい。
幼児は2回に分ける必要があるので、倍掛かります。

病気を抱えている人、抵抗力の弱い人は
ワクチン接種が安心できると思います。


やしきたかじんさん死去、そこまで言って委員会はどうなる [芸能ニュース]

やしきたかじんさんが今月3日に亡くなっていた
テレビをつけてニュースを見て知った。 imageたかじん.jpg

ラジオの深夜番組でたかじんさんの歌が流れていた。
ぼんやりした意識で聞いていたので、その時にはなんとも思わなかったがテレビをみてわかった。

去年の12月には30代の女性と再々婚のニュースを聞いていたので、
復帰も近いと思っていたので残念です。

やっぱり食道がんが悪くなっていたのでしょう。

昨年3月にそこまで言って委員会に復帰した時にテレビを見ましたが、
激やせの顔が痛々しかったです。
完治してはいなかったんですね。

たかじんさんのレギュラー番組はどうなるのでしょうか?
たかじん胸いっぱい」関西テレビ(土曜正午)
たかじんNOマネー」テレビ大阪(土曜、後1・00)
たかじんのそこまで言って委員会」読売テレビ(日曜、後1・30)

 テレビ大阪のHPでは、番組タイトルには引き続き『たかじん』さんの看板を使わせて頂きたいと考えております。」と追悼文が掲載されている。

読売テレビは「たかじんさんの遺志を尊重して、番組名はそのまま(名前を残す)にします」と説明している。

関西テレビも番組はそのまま残すようです。 imageFE3ZD45Eたかじん.jpg

たかじんさんは64歳でした。
ご冥福をお祈りします。

1月7日は人日の節句「七草粥」を食べましょう! [暮らしの情報]

1月7日は5節句の一つの人日(じんじつ)の節句です。
この日の朝に、7種の野菜が入った粥を食べる風習があります。
七草がゆは邪気を払い万病を除くため。
また、御節料理で疲れた胃を休め、野菜が乏しい冬場に不足しがちな栄養素を補うという効能もあるとされています。
Nanakusa_gayu_on_Nanakusa_no_sekku七草がゆ.jpg
節句(せっく)とは日本の文化・風習であり、伝統的な年中行事を行う季節の節目となります。

では5節句を見てみましょう


人日(じんじつ)・(1月7日)・七草の節句・七草粥を食べます

上巳(じょうし)・(3月3日)・桃の節句、雛祭・菱餅や白酒などを食す

端午(たんご)・(5月5日)・菖蒲の節句・柏餅、ちまき、菖蒲湯の風習あり

七夕(しちせき)・(7月7日)・七夕(たなばた)・裁縫の上達を願い素麺が食される

重陽(ちょうよう)・(9月9日)・菊の節句・菊を浮かべた酒など(菊酒)




七草とは



W_seri4081セリ.jpg

せり



ナズナ1200px-Capsela_bursa-pastoris_Enfoque_2010_3_14_DehesaBoyalPuertollano.jpg

なずな

ナズナ(ぺんぺん草)



Gnaphalium_affine2ゴギョウ.jpg

ごぎょう
御形
ハハコグサ(母子草)



Chickweed_(aka)ハコベラ.jpg


はこべら
繁縷
ハコベ(蘩蔞)



Lapsana_apogonoides_konitb01ほとけのざ.jpg


ほとけのざ
仏の座
コオニタビラコ(小鬼田平子)




Kabu_Japanすずな.jpg


すず

カブ(蕪)




1200px-Leaves_of_Japanese_Radishすずしろ.jpg


すずしろ
蘿蔔
ダイコン(大根)

続きはこちら


タグ:七草 5節句

2014小寒、大寒、厳しい寒さ [暮らしの情報]

2014年1月6日今日は小寒です。
冬の寒さが一番厳しい時期となります。
「寒の入り」とも言います。

この日から節分(立春の前日)までが「寒」(寒中・寒の内ともいう)の期間となります。
小寒の次は大寒
小寒の前は冬至でした。

この呼び方は、二十四節気(にじゅうしせっき)での呼び方
二十四節気とは
1太陽年を(平気法)や(定気法)などの方法によって24等分し、
その分割点を含む日に季節を表す名称を付けたものです。

小寒の期間は、1月6日~1月19日まですなわち大寒の前日までになります。

二十四節気の一番目は、立春→雨水→啓蟄→春分→清明→穀雨→立夏→小満→芒種→夏至→小暑→大暑→立秋→処暑→白露→秋分→寒露→霜降→立冬→小雪→大雪→冬至→小寒→大寒
となります。

大寒は一月二十日になります。
大寒の日に行われる行事に「大寒禊(みそぎ)」があります。

冷水に入って心身を清め、無病息災を祈る行事です。
寒稽古などもこの日に行われます。
天草の裸祭りも大寒の日に行われます。
DSC_0275 (1024x683).jpg
凍り豆腐、寒天、酒、味噌などを仕込む時期でもあります。

二十四節気の名称の由来を種類別に分けると以下のようになります。
昼夜の長短を基準にした季節区分
(各季節の中間点) - 春分・夏至・秋分・冬至

昼夜の長短を基準にした季節区分
(各季節の始期) - 立春・立夏・立秋・立冬

気温 - 小暑・大暑・処暑・小寒・大寒

気象 - 雨水・白露・寒露・霜降・小雪・大雪

物候 - 啓蟄・清明・小満

農事 - 穀雨・芒種

大寒の日は大寒卵を食べると非常に縁起がよいとされています。

世界遺産タスマニア、世界一空気がおいしい場所、観光景勝地 [観光旅行]

タスマニア島はオーストラリア本土の南方海上に位置する島です。
国連にも認定された、 「世界一空気がおいしい場所」とされています。
タスマニア島の大自然が人気です。

2012年のオーストラリアへの日本人渡航者数は約35万人でした。
その中でタスマニア島への日本からの訪問者数は4,300人!
タスマニアへの総訪問者数は931,100人。

世界遺産のタスマニア島ではタスマニアデビルが有名ですが
330px-Tasdevil_largeデビル.jpg
ほかにもめずらしいにものに出会うことができます。
動植物
ペンギン
ワラビー
かものはし
ウォンバット
330px-Vombatus_ursinus_-Maria_Island_National_Parkウオンバット.jpg

高山植物の花々
ワイルドフラワー
ブルーガム
ゴールデン・ワトル
flower01.jpg

flower02.jpg
タスマニア北西部に広大に広がる  冷温帯雨林
alpineplants_coolclimate冷温帯雨林.jpg

国立公園
ウォールズ・オブ・イェルサレム国立公園(w:Walls of Jerusalem National Park
Looking_north_west_from_Solomon's_Throne_-_Walls_of_Jerusalem.jpg

クレイドル山=セント・クレア湖国立公園(w:Cradle Mountain-Lake St Clair National Park)
national_parksクレイドルMt国立公園.jpg

サウスウエスト国立公園(w:Southwest National Park)
1200px-Lake_Pedder_From_Mt_Elizaサウスウエスト.jpg

ハーツ・マウンテンズ国立公園(w:Hartz Mountains National Park)
435px-Ladies_Tarn_Hartz_NPハーツマウンテンズ.jpg

フランクリン=ゴードン・ワイルド・リバーズ国立公園(w:Franklin-Gordon Wild Rivers National Park)
375px-Nelson_Falls.jpg

日本との時差
(日本標準時+1時間)

気候
4つの季節がある。
夏は12月から2月
最高気温は海岸で平均21℃、 内陸で17℃から24℃である。

秋は3月から5月。天気が変わりやすい。

冬は6月から8月で、
最高気温は海岸で平均12℃、内陸は雪が多く3℃である。

春は9月から11月まで
10月まで雪が降ることがよくある。

日本からの時間は
メルボルンまでは11時間。
ホバート(タスマニア)までは14時間
(メルボルンで国内線に乗り換え)

旅行
「太古の自然に心やすらぐ島タスマニアと シドニーの休日 9日間」(JTB)で
90万円から

ほかに格安価格で
「心安らぐ地上の楽園 タスマニア・メルボルン8日」
成田発 添乗員同行 燃油込 カンタス航空利用 
449,900円~479,900円(日本旅行

などがあります。行ってみたくなりましたか?

GACKT一流芸能人30連勝 [芸能ニュース]

芸能人格付けチェック」で連勝街道を突っ走っている 「GACKT」さん
いったいどんな人物なんでしょうか?

「芸能人格付けチェック」には2009年から出演し、
「一流芸能人」の座を死守している。
今年の番組にも登場し、全問正解となった。
不敗神話」継続をかけ、見ているほうも結果発表時にはどきどきした。
yjimage格付け.jpg

いろんな分野について、一流の品格を備えているのでしょう。
ワインについても、スイーツについても、牛肉についても、一流の味覚を備えている。
ワインは、1000本を超える本数を保有してるという。
いったいどれだけ飲んだらあんな鋭いコメントがいえるのだろうか?

味覚だけじゃない
楽器演奏の聞き分けにしても
映画の演出についても、一流と一般の違いを判別できる。

だが連勝を続けるにしたがって、本人はプレッシャーが大きくなっているようです。
GACKTさんはツイッターで、フォロワーから「格付け」の話題を振られ「もうそろそろ、いいんじゃないか?お腹痛くなるんだよ、あの番組。精神的にきつい」と回答していた。

GACKTさんのこの一流の品格は、どうやって培われてきたのでしょうか?
GACKTさんは沖縄県 出身の40歳
シンガーソングライター(ジャンル ロック )であり

俳優であり

音楽プロデューサーであり

声優 である。
yjimageガクト.jpg

担当する楽器は

ピアノ
ギター
ドラム
など多彩である。

書籍 や 写真集もだしている。
NHK紅白歌合戦に出場しているし、
NHK大河ドラマ『風林火山』に準主役ともいえる上杉謙信役で出演した。

高等学校7校の卒業式において、サプライズライブも開催している。

海外ツアーも行っている。

日本語、英語、中国語(北京語)、韓国語フランス語(少々話せる)等が話せるという。

知能指数が高そうです。

GACKTさんはスーパースターだったんです。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。